ブログ

2015年を振り返って☆

おはようございます。中山です。

2015年も、もうすぐ終わりますね。

みなさまの2015年は、どんな年だったでしょうか?

 

中山は、なぜだか人前に出ることが多い年でした。

今まで、お客様に対して

マンツーマンで仕事をしてきた私にとって

それは大きなチャレンジで

ついつい後ろに下がりたくなるところを

いろんな場面で、何人もの方に

「もと堂々としていいんだから!自信を持って前に!!」

と叱咤されることが多かった年。

プレッシャーも大きかったです(汗)

セラピストって基本、サポート役が好きなタイプが多いのですよ~。

 

でも時に逃げ出したくなることもあったそんな試練に

なんとか向き合ったご褒美でしょうか?

来年は、カルチャークラスが増えることになりそうです。

 

ダイエットと美肌に特化した講座が4月に新しい場所でスタートするほか

今年学んできたカウンセリングとコーチングを一般向けに楽しくアレンジした

コミュニケーション講座もスタート予定!!

 

日程がはっきり決まったら、またブログでもお伝えしますね。

 

IMG_7204

11048681_200682263602704_1408621355770780824_n

 

 

 

写真は、輝業家会のクリスマス会で

フラメンコを躍らせていただいた時

人前に出る機会の中でも。。。

一番緊張いたしました(笑)

 

恥ずかしいので、小さめ写真で失礼します(汗)

 

 

 

キャンドルアーティストさんのカラーセラピー

先日は、キャンドルアーティストさんが

都内から<カラーセラピー1日集中講座>の受講にお越しくださいました。

遠いところ、ありがとうございました。

DSC_0621IMG_20151026_114817

彼女は以前、イベントで私のセッションを受けてくださり

カラーセラピーに深い興味をもつとともに

「カラーセラピーを学ぶなら、めぐみさんに習いたい!」と

思ってくださったのだそうで

なんと嬉しいことでしょう♡

 

都内ではキャンドルを作る教室も開いているというHさん

その際、生徒さんが選ばれるキャンドルのグラデーションから

その方の心の状態を読み解いてあげたいのだと話してくれました。

なんて素敵☆

キャンドル自体のもつ灯の癒しの力に

色の癒しの力がプラスされたら

とても深いリラクゼーショングッズになりそうですね。

しかも、それが自分で作った世界に一つのキャンドルなら、なおさらですね。

 

Hさん。

先日学んだかラーセラピー、ぜひしっかり復習して

キャンドル作りと組み合わせたHさんだけの

オリジナルカラーセラピーを創り出してくださいね。

 

写真は、Hさんがお土産にくださったフルーツシロップ☆

旦那様のジンをコッソリ拝借して(笑)

フルーツ・ジンックでいただきました♡

 

 

月の石のTCカラーセラピー1日集中講座☆

詳しい内容は、こちらから https://www.tsukinoishi2012.com/lesson/

DSC_0586

https://www.tsukinoishi2012.com/lesson/

 

 

 

 

本日のテーマは<おから>

こんばんは☆中山です。

今夜のダイエットレシピ試作!

テーマは<おから>

お豆腐を作る際の搾りかすである<おから>ですが

食物繊維だけでなく

カルシウム・タンパク質も豊富な

ダイエットにぴったりの素晴らしい食材!!

カスだと侮らないでね~!!!(笑)

 

DSC_0578

DSC_0572

 

今夜、チャレンジしたのは左写真の

おからの味噌スープ。

<おから>に<ひじき><切干大根>を加えた

食物繊維!これでもか!!!な最強トリオ(笑)

 

写真は、息子用の夕食なので

<鶏手羽の塩焼き3本>と<ほうれん草のお浸し>残り物の<肉じゃが>を加えましたが

母 中山はこの<おからスープ>に

<鶏手羽1本>と<ほうれん草のお浸し>を食べたら

お腹いっぱい!!ごはん。。。食べられませんでした(笑)

これぞ!!食物繊維のパワー!!!

食感は<みぞれ汁>のような優しい口あたりで♡

ダイエットレシピ・作成サービスに採用決定の美味しさです!

 

残ったおからは、定番の<卯の花>に☆

卯の花は、ちょと作りすぎたので

半分に<鶏ひき肉>をプラスして

<おからハンバーグ>にリメイクするつもりです。

 

残り物のリメイクも、主婦には大事なテーマだものね♡

 

 

 

 

 

腸内環境改善に海藻類を☆

こんばんは☆中山です。

今日は、松前漬けを作りましたよ。DSC_0564切り昆布に裂いたスルメ・ニンジンに

味付けは麺つゆで簡単に。

お弁当にも役立ちそうです☆

 

海藻類は、ローカロリーな上

食物繊維もタップリだから

腸内環境を整えるとともに

血糖値も急上昇も防ぐダイエットの心強い味方!

 

でも「海藻って、ワカメのお味噌汁か酢の物くらいしかレシピがない。。。」

って方も多いみたい。

それはちょっと残念かもしれません。

 

そんな皆様のお悩みにお答えして

年明けからはダイエットプログラムに

<1週間分のレシピ作成サービス>を導入予定です。

 

夕食のみバージョン

朝・夕食バージョン

3食バージョンのパターンを

 

お腹ポッコリ腸内環境改善メニュー

脚のむくみ解消メニューなど

お悩み合わせて献立をお作りします。

 

年末まで。。。また試作の日々が続きそうです(笑)

作り方は生徒さん限定提供ですが

写真はアップしていきますので、皆さん楽しみにしていてくださいね!

 

ギフトカード☆

先日ご来店くださったMさま。

ありがとうございました。

 

DSC_0543~2ホットストーンセラピー コース

 

ギフトカードのご利用でご来店くださったMさまへのカードの送り主は、お義姉さま。

こちらのお姉さま、もともとは妹さんであるMさまのお友達で

妹さんの繋がりで旦那さまとはお知り合いになられたのだそうです。

いわば妹さんこそが愛のキューピット♡

今での家族ぐるみで仲が良いそうで。。。素敵な関係ですね。

 

「月の石」のギフトカードは、発注時は施術時間50分~120分のみをご指定いただきます。

実際の施術日や施術コースはプレゼントを受けたった方に

後日ご指定いただけるので、

「プレゼントしたいけど、どんなコースが好みわからない。。。」という方でも安心。

 

お電話にて、発送先のご住所とお名前

発注者のお名前をお伝えください。

施術所要時間50~120分のみご指定いただき

代金をお振込みいただければ、

カードを作成の上、郵送させていただいます。

 

クリスマスプレゼントがまだ決まっていない!!!

と焦っている方「いつもありがとう☆」

「1年間お疲れさま♡」の気持ちを込めて

癒しの時間のプレゼントは、いかがでしょう?

 

 

カード製作費は無料ですので

お気軽にお電話、もしくはメールにてお申し込みくださいね。

 

ご希望の方は029-856-4026

もしくはtsukinoishi2005@yahoo.co.jpまでお問い合わせくださいませ。

 

 

品川で出張ヘア&メイク☆

昨日、品川のレストランウェディングの出張ヘア&メイクしてきました。

スタイリスト宮澤です。

12291299_816665711775553_3201044201244460557_o (1)

 

ご新婦様のお母様と妹様のお支度でした。

お母様はかわいらしい雰囲気の方でしたので

柔らかなラインが出るようなスタイルに。

妹様はお振袖。

ヘアスタイルはとにかくシンプルに、髪飾りもつけず

編み込みやふんわりカールスタイルもお好きでないそうで。

今まではショートボブだったので着物でのアップスタイルは想像がつかないとの事。
黒髪のストレートをいかした艶のあるシンプルなアップスタイルを提案させていただきました。

お二人とも「今までやった事ない髪型で素敵♡」と喜んでいただけてよかった~(^^♪

限られた時間の中でお客様の好みやご希望を把握して

提案させていただくのでいまだに緊張するのですが

お客様に満足いただけたときはやっぱりこの仕事やってて良かったな~と思うのです。

帰りに品川のエキュートで以前から気になっていたコスメを購入。
地元で売っていないブランドもあるのでこの機会にいくつか買ってしまいました。

 

月曜開催のイオンカルチャーのメイクアップ講座で使いますよ~。

12339432_816666271775497_2191934867271395031_o

手作りの黒糖&アロエゴマージュ☆

昨日、ご来店くださったIさま

ありがとうございました。

 

いつもアルガンフェイシャルケアをご利用くださるIさま。

昨日もコースに含まれる黒糖&アロエのゴマージュで

乾燥でゴワつき気味のお肌の角質をOFFしながら

こんなお話をしました。

IMG_6207

 

「この間ね。あるメーカーさんからいろんな新商品コスメのサンプルが送られてきたんです。

その中にピーリング剤が入っていて。

ピーリング剤は、弱い酸で表皮を溶かして、角質をOFFする資材なので

この黒糖&アロエのゴマージュと同じ働きをするんですけどね。

私は自分自身も肌が弱いし、お客様も敏感肌の方が多いので

あまり肌に刺激が出やすいもの使いたくなくて、

ピーリング剤は使わず、毎回黒糖とアロエで手作りしたゴマージュを使ってるんですけど。

最近のピーリング剤は、もしかすると開発が進んで、敏感肌でも大丈夫なのかな~

って試してみたんです。

そしたら、その日は大丈夫だったんですけど

次の日、余計に肌がごわごわしちゃって(笑)

角質が取れすぎて、反対に肌の乾燥が進んじゃったんですよ。

やっぱり私には科学的な強い成分は合わないみたいです(苦笑)。」

 

帰り際、駐車場までお送りした際

車に乗り込む直前にIさまがおっしゃいました。

「私は<自然>と<昔から変わらないもの>を大事にしている

月の石と中山さんが好きで、ずっとここにきています。

お願いだから変わらないで。

ピーリング剤などには、走らないでくださいね。」

 

ありがとうございます♡

どんどん開発される新商品、流行りのコスメ

それを試す楽しさは、確かにありますよね。

私もいろいろ試した時期がありました。

でも、12年この仕事を続けてわかったんです。

お肌に必要なものは、本当はとてもシンプルだと。

それから私は、ぴたりと新商品を追いかけるのをやめました。

 

あるとてもセレブなお客様もおっしゃいました。

「今までいろんな化粧品やエステを試してきたけど

結局一番良かったのは<アルガン>のオイルだったわ。

今までお化粧品にお金をかけてきたのが

本当にばかばかしい(笑)」

いろいろ試された方だからこそ言える一言だと思います。

 

Iさん。ありがとうございます。

12年かけてたどり着いたこと

でも流行りのものがどんどん生まれては消えていくのを見ていると

「やっぱり皆さん流行りものがお好きなんだな」と

私のこだわりは、時代錯誤なのかなって悲しくなる時もあり

昨日のIさまの言葉には、元気をいただきました。

 

「月の石」は、これからも

古くても本当に上質な大切なものを

みなさまにお届けしたいと思います。

そうそう。

古くて上質のものといえば

先日、実家の母と京都まで歌舞伎を見に行ったんです。

そのお話しは、また次回に。

 

月の石のアルガンフェイシャルケア

詳しくはサロンメニュー<フェイシャル>のページをご覧ください。

 

 

 

 

Copyright© 2019 Skin & Body Care Tsukinoishi. All Rights Reserved.