ブログ

なぜアーユルヴェーダか?

こんばんは☆

こちらのチラシ、お客様にいただきました。

八郷のイベントで公開されるシアターだそうです。
DSC_0065

 

内容を拝見すると

「月の石」が体質カウンセリングに取り入れている

伝統医学アーユヴェーダに通ずろところが大きく

時間を作って、ぜひ見に行きたいと思っています。

 

私がアーユルヴェーダを学んだのは、11年ほど前。

「健康とは、体と心のバランスから!」

「アーユルヴェーダの医師は、病気ではなく、ます人を診る!」

そんな概念に共感を覚え、受講に至りました。

 

 

 

例えば<肩こり>と一言で言っても

その原因は人それぞれ。

姿勢が原因の方

眼精疲労が要因にいそうな方

メンタルが影響していそうな方

。。。まずそれをカウンセリングで紐解いてこそ

行うべきケアが見えてくる

この仕事をはじめてなんとなく私が感じていたことでした。

アーユルヴェーダの国の一つ

スリランカには国の管轄下で

アーユルヴェーダの病院・製薬会社・研究所・大学などがあるそうです。

その一方、西洋医学の病院もちゃんとあり

患者が今の自分の症状を考えて、病院を選ぶそうです。

そう。ちゃんと、どちらの病院もあるんです。

月の石が<セラピスト・スキルアップセミナー>でご用意しているクラスも

伝統医学である<アーユルヴェーダ理論>を用いて<体質>を見分けるクラスと

西洋医学的な<機能解剖>の立場からお客様の<不調の原因を考える>クラスの

両方をご準備しています。

その理由は

私が12年お客様と接してきた中で

「複数の視点を持ってカウンセリングをした方が、お客様のお悩みに寄り添った施術ができる」

と感じるからです。

18日は帰りに、まだ行けていない<ゆりの里>の温泉にも入ってこようと企んでいます。

楽しみ♡楽しみ♡

秋冬使用のDietメニュー♡

秋の夜長。。。

タジン鍋&シリコンスチーマーを駆使して

秋冬向けDietメニュー開発にいそしむ

中山でございます☆

サラダやスープだけじゃなく

Diet中だって、塊のお肉も魚も食べたい!!!ですもんね☆

そりゃ、そうですとも!!!

胃腸の弱さには自信あり(自慢するところ???)な私でも

不要なオイルをカットできるタジンorシリコンスチーマーレシピの翌朝は

必ず胃痛しらず!素晴らしい!!(自画自賛全開 笑)

DSC_0042DSC_0029

 

 

 

 

 

 

 

写真の<鯖の味噌煮>も

<麻婆豆腐>&<酢豚風>の中華メニューでさえも

オイルとカロリーが大幅カット!

 

作り方も超簡単で、胃痛知らず。

3ヶ月Diet教室の食事生活フォローとしてれレシピ提供していく予定です!!!

生徒さんたち、お楽しみに♡

 

照らされてこそ、光輝く☆

おはようございます。

オーナーセラピスト 中山です。

DSC_0048

DSC_2657

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、中秋の名月でしたね☆

中山家のマンション庭からも

こんな風に綺麗なお月様を見ることができました。

貴方の場所からは、昨夜月が見えましたか?

月は、自身の光で輝いているわけではありません。

太陽の光を受けて、初めて輝くことができるんですよね☆

それはきっと「月の石」も同じ。

お客様、スタッフたち

イベントにお誘いくださる主催者様

いつも大切な助言をくださる専門分野の先生方

輝業家会という素敵な場所で

ノンビリな私を叱咤激励してくださる起業家の先輩方

「月の石」を照らしてくださる

太陽ともいえる皆様に感謝して☆

私がお返しできるものがあるとすれば

優しく穏やかに照らし返す

<癒し>という光かな。。。

なんてことを思いながら、見上げた月でした。

今夜はスーパームーンですね☆

このまま、夜まで晴れますように。

 

 

その鼻水の意味。。。お食事中の方、ごめんなさい(汗)

先日ご来店くださったSさま☆
ありがとうございました。

医療機関で専門職としてお勤めのSさま。

シルバーウィークも半分はお仕事だったそうで。。。お疲れ様でした。

いつも通りにお仕事帰りのご来店

いつも通りのホットストーン(うつ伏せコース)のセレクト☆

smallImage7smallImage8

 

 

 

でもこの日は、いつもと違うお体の反応が

お体が温まり始めると、お鼻をすするご様子が

「大丈夫ですか?一度お鼻かまれます?」

私の問いかけに

「すいません。そうさせていただいていいですか?

どうしてだろ?さっきまでそんな症状なかったんでけど。。。」

とんでもない。気を使っていただかなくて大丈夫ですよ。

その反応も、ご自身の自然治癒力がしっかり働き始めた証拠☆

咳や鼻水・痰などは身体からばい菌やウイルスを追い出すための

素晴らしい人間の自然治癒のためのシステムってことは、皆さんご存知ですよね?

シルバーウィークが終わってから、また寒くなってきましたし

病院という環境でお仕事をされているSさま

。。。もしかしたら、風邪のひきはじめだったかもしれませんね。

ホットストーンで温めたことで、早めに自然治癒の力が働いたため

鼻水という形でデトックスされたわけです。

遠慮せず、しっかりデトックスして、風邪菌を撃退しちゃいましょう!!

施術後、トイレが近くなる

尿の色が濃くなる。。。方もいらっしゃいますが

これも同じ反応です。

シッカリ排出して、元気なカラダとり戻してくださいね☆

 

 

 

ベトナム戦争後の兵士の傷も癒した♡♡♡

先日初ご来店くださったwさま☆

ありがとうございました。

ココロとカラダのカウンセリングをした上で

今の状態に合わせた施術プログラムを組み立てる

「月の石」の<完全フルオーダー施術システム>☆

①ココロを整理したい

②手足が冷える

③肩が凝る。。。のキーワードをくださったWさまには

<カラーセラピー>と<ホットストーン>の組み合わせを提案させていただきました。

未来のリーディング 画像スパイナル・レイアウト

 

 

 

 

 

☆カラーセラピー

スピリチャルな印象をお持ちの方も多いようですが

実は<色彩心理>

かつてベトナム戦争後の傷ついた兵士たちのココロを癒したセラピーを元に

開発されたという心理メソッドを利用した

ご自身のココロと向き合うための心理セッションです。

とても論理的で、知識豊富なWさまが最後に

「これ、面白いですね!」と言ってくださったのも

そのことに気づいて下さったからかもしれませんね。

Wさまのセッションで導きだされたキーワードは「羽ばたく」

今はきっと、どちらに向かって羽ばたこうか

選択していらっしゃるところなのでしょう。

Wさまの知識と分析力があれば、きっと大丈夫。

最良のタイミングで「羽ばたく」べき空を見つけられるはずです。

どんな空が待っているか。。。楽しみです☆

 

ホームページを移転しました☆

こんにちは♡

シルバーウィークも終わり、皆様いかがお過ごしですか?

月の石はこの度ブログを移転しました。

お時間ありましたら、ぜひ引き続きご覧くださいね。

質問などもありましたら、遠慮なくおといあわせください♡

施術室 写真

Copyright© 2019 Skin & Body Care Tsukinoishi. All Rights Reserved.