ブログ

ダイエットに役立つ軽食メニュー。簡単で上手にカロリーと栄養コントロールできるレシピ。

<フィットネス・スタジオからの依頼>

以前、あるフィットネススタジオからこんなご依頼を受けたことがあります。

「スタジオの一角にあるカフェスペースで、ダイエットに役立つ軽食を出したいので、
メニュー開発にご協力いただけませんか?」

お話によるとスタジオにお越しのレッスン生の皆さん、レッスンはとても一生懸命受けてくださるけれど、そのあとに

「運動の後の食事は美味しくて♡
今日は頑張ってレッスンしたから、ちょっとくらい食べても大丈夫よね?」

と、素敵なcafeに出かけてしまうことが多く。。。
そのあとインストラクターの先生に

「頑張ってレッスン受けてるのに、ぜんぜん痩せないんですけど。。。」

と相談をされるのだとか。。。
それは、お困りになるでしょうね(苦笑)

 

体重60キロ台の方で

  • ウォーキング1時間で消費するカロリーは約200kcal
  • ちょっとハードめのエアロビクスで約300kcal
  • エアロバイクも1時間で約300kcal

 

一方30分で食べられるファミレスの

  • マカロニグラタンは約500~600kcal
  • トマトソースのパスタで600~700kcal
  • ビーフカレーで700~800kcal

 

レッスン後に、その倍量のエネルギーを摂取して

「痩せないんですけど。。。」

と言われても。。。それはインストラクターの先生もお困りになったでしょう(苦笑)

最近すっかり有名になった某ダイエットにコミットするスタジオでも、食事指導がかなり厳しいとのうわさをお聞きします。
当然と言えば当然。
だけど、あれは食べちゃダメ!これもダメ!!!は、やっぱりキツイですよね。

 

この時のお話は、私がアキレス腱を切って車いす生活になってしまったり(そう。。あの頃です 笑)
スタジオがカフェスペースのないところに移転したりで流れてしまったんですが
今、ダイエットプログラム受講中のお客様から

「簡単で、上手にカロリーと栄養コントロールできるメニューを教えてほしい!」

とか、秋に新オープンされるショールームでのお料理教室で

「若い女性も、お洒落にお料理を楽しめるような、美容と健康のための料理教室を開講してください♡」

とのお声をいただいています。

何度も同じご依頼をいただくということは。。。
どうやら私の人生の重大ミッション(? 笑)かもしれないので、一生懸命メニュー開発に取り組む毎日です。

セラピスト中山が実体験。4月から3か月で5キロ痩せた方法。

<4月から3か月で5キロ痩せましたよ>
先日ご近所のショッピングセンターで情報誌「ぷらざ」の編集さんと遭遇!
並木にサロンを移転してからは、情報誌などには記事を掲載していないので、お会いするのは久しぶりでした。
お久しぶり~のごあいさつの後、編集部Nさんの一言
「中山先生。。。また、痩せました?」
そうなんです~。
おかげさまで4月から比べると5キロ減!
理由は
①ワークスタイルを変えたことで愛犬CORONALと毎日散歩に行けるようになったから
②3か月ダイエットプログラムご利用中のお客様に提供するダイエットレシピを試作して、自身の食事として毎日食べているから
お盆の帰省で1キロほど戻りましたが、食事を戻せば問題ないのはわかっているのでまったく心配はしていません。
お盆に会った親戚にも
「痩せたね~」とは言われたけど、やつれた印象は与えなかったみたい。
食事バランスは<食育指導士>として学んだ栄養バランスを守ったレシピだから、当然といえば当然なんですけどね~。(自慢 笑)
<3ヶ月集中ダイエットプログラム>ご利用のお客様の
「ダイエット中、何を食べて良いか悩む。。。」
「献立がいつも同じになる。。。」の悩みにお答えして
秋からは、プログラムのの食事指導の中にも、レシピの紹介を加えていくつもりです☆
月の石のダイエットプログラム☆
詳しい内容は、こちらから
https://www.tsukinoishi2012.com/fitness.html

Copyright© 2019 Skin & Body Care Tsukinoishi. All Rights Reserved.